平成6年4月の酒税法改正により、全国各地で地ビールがつくられるようになりました。
現在では、300社ぐらいの地ビール会社が存在しているといわれています。
規制がないチーズがなぜ作れないのか。
チーズ製造機に於いては、ほとんどがヨーロッパ等の輸入大型機に頼るしかなく、地域による独自のチーズが 生産されないのが現状です。
もしオリジナルのチーズを作ることができたら、少量生産に対応できる小型機があったら・・・。
そんな思いから独自で開発し、製品化に成功しました。
特産品やオリジナルメニューを作る・・・。MADE IN JAPANのチーズを世界へ。地域の特産品として、 牧場名、または生産者の名前を使ったチーズとして。洋菓子店やレストランでの地場チーズを使った 新メニューとして。安全かつ安心な国産品への関心が高まる中、オリジナルチーズには様々な活用法が 考えられます。それこそが、私たちが欲しかった可能性であり、チーズマイスターに込めた思いです。
世界でもっともチーズ消費量が多い国はフランスです。1年間に消費する量は一人当たり23キロ。 「1つの村に1つのチーズ」という言葉があるほどチーズの種類も豊富です。では日本の消費量というと、 わずか1.6キロ。ほとんどがスーパーなどで売られているプロセスチーズやカマンベールタイプ。この点は 一昔前のビール市場に似ています。
いまだチーズ市場が未熟ということは、開拓余地、需要余地が 十分にあるということです。
チーズマイスターで作られるフレッシュチーズは、くせのないまろやかな味覚と 食感で日本人にも馴染みやすく、冷蔵庫で冷やしてそのまま食べたり、サラダやお菓子やパン作りに も利用できます。
フレッシュチーズが出来上がるまで約6時間。朝搾った牛乳をチーズにして持ち帰りたい。 そんな要求にもこたえることが出来ます。 出来たてのチーズは味も淡白でミルキー、持ち帰った後、冷蔵庫で2日位熟成させれば食べ頃に。
店頭販売の場合、食べ頃表示があれば消費者の購入の目安にもなります。また、最近ではハーブや 野菜を自家栽培しお客様に提供するレストランも増えています。
フレッシュチーズと組み合わせたメニュー で、ここでしか食べられない味の演出も可能です。